2023振り返り&転職活動記 2023年総括 1年前に色々と目標を立てた気がしますが、転職活動にかかるコストの見積もりが甘すぎました(反省)。 今年1年ほぼほぼ「転職」+「自己理解」にリソースのほぼ全てを持っていかれましたが、その甲斐もあり自分にとっ…
目指していた INPUT:OUTPUT = 1:1以上 の理想形は Link & TechTips Stack の形なのかもしれない(※仮挿入) 本ブログと並列運用(更新不定期) 本ページは投稿記事一覧です。 (自動更新) Architecture MicroArchit マイクロサービスアーキテクチャ メモ (2022/…
React + GraphQL + Pagination 実装 & コンポーネント分割 作成物と本記事で触れること概要 Github GrapQL API 利用での pagination 実装 pagination + α 実装コンポーネントの分割 Before After 1 After 2 最後に React + GraphQL + Pagination 実装 & コ…
gPRC: Protocol Buffers スタイル規約 & API ベストプラクティスまとめ ファイル & パッケージ構成 Message Field Nested Type Any Enum Service Proto ベストプラクティス API ベストプラクティス フィールドとメッセージを正確かつ簡潔に文書化する Wire…
GraphQL Code Generator まとめ インストール&セットアップ 設定ファイル documents (GraphQL Document とは) namingConvention Lifecycle Hooks プラグイン コード自動生成 GraphQL Code Generator まとめ 公式ドキュメント: https://the-guild.dev/graphq…
gRPC:buf とは、buf でできること buf とは インストール 初期設定&各種設定ファイル 設定ファイル フォルダ構成例 buf でできること 破壊的変更検出 Lint & Format コード生成 ローカルでコード生成せず、BSR のコードを利用 ビルド buf curl による API…
分岐を低減する interface 設計 勉強会メモ 前提:題材とする仕様 既存ロジックに分岐をねじ込むのは NG Interface 設計 1.目的単位で抽象化 目的の具体化(ツリー構造化) 目的達成手段ベースで Interface 設計流れ 2.「作る」と「使う」を分ける クラ…
データ指向アプリケーションデザイン 勉強会メモ データ指向 データ表現 データアクセス頻度 読込が頻繁 更新が頻繁(データが 1 か所の場合) B-Tree 発展:Log-Structured Merge (LSM) Tree 分散データ(データが複数個所) 24 時間 365 日稼働するサービ…
urql による Github & Gitlab の マルチクライアント 実現(サンプル) はじめに urql でのマルチクライアントの実現 実例 補足 urql による Github & Gitlab の マルチクライアント 実現(サンプル) はじめに (こんな要件は早々ないだろうが)異なる2…
Java - HttpClient への SSL 実装での javax.net.ssl プロパティについて (+Quarkus 少々) 前提知識メモ javax.net.ssl に関して HTTP Client ライブラリ編 Quarkus についてメモ さいごに Java - HttpClient への SSL 実装での javax.net.ssl プロパティに…
Poke Battle Integration App 再設計&今後の方針 背景/向き合う課題 要件とアプローチ 設計 これまで(失敗) 目指す姿(再設計過程) 前提とする考え 構成検討:過程 構成検討:結論 今後の方針 Poke Battle Integration App 再設計&今後の方針 旧名:Pok…
Git Review Comment Acumulator 企画/設計 背景 要件 設計 開発計画 Git Review Comment Acumulator 企画/設計 背景 チームメンバーの技術力や自走力の低さが根底の問題として存在している。 一時期、その解消目的で私が 7 ~ 8 割り主体で勉強会を開催して…
2022 振り返り アウトプット面 1年前の改善事項 今回の改善事項 個人ツールの今後についてのアイディア 業務面&個人面 これまでと 2022 年 2023 年目標 2022 振り返り 2022 年を振り返る アウトプット 業務面&個人面 2023 年の目標 アウトプット面 3年目…
【マイクロサービス】可観測性と OpenTelemetry (基本のみ) 可観測性のコア概念 可観測性(オブザーバビリティ) 信頼性と指標 テレメトリ 信頼性 メトリクス (指標) SLI (Service Level Indicator) SLO (Service Level Objective) 分散トレース OpenTelemet…
GraphQL 設計に関する知識メモ 【執筆中】 勉強会まとめ:Hatena Engineer Seminar #21 GraphQL 活用編 GraphQL を使い続けて気づいたこと タグ機能の実現 まとめ(ポイント): マルチテナントで GraphQL を使う際の工夫 はてなが作るマンガアプリの Grap…
某社フロントエンドコーディング試験を題材とした React 学習記(作成時の考慮事項まとめ) はじめに React 学習経緯 フォルダ構成/コンポーネント構成 フォルダ構成の再検討 ステート管理 サーバーデータのキャッシュ Global State エラーハンドリング CSS …
フロントエンド E2E テスト + MSW (Playwright/Cypress 試行) メモ E2E テストフレームワーク Playwright Cypress MSW のレスポンス上書き設定 mswjs/data Github Actions (Cypress) さいごに フロントエンド E2E テスト + MSW (Playwright/Cypress 試行) メ…
【gRPC】Connect が作られた背景概要/これまでの gRPC-Web/Connect でできること はじめに 何故 Connect が作られたのか? gRPC-Web とは proxy 層が必要な理由 gRPC-Web のソースを追う Envoy Proxy & gRPC-gateway 補足 Connect とは Connect-Web Connec…
Golang:API 実行 と httptest httptest refs Golang:API 実行 と httptest httptest テスト用のモックサーバをたてることができる API 実行コード const apiurl = "https:/xxxxxx" func buildGetRequest(name string) (*http.Request, error) { url := api…
Github プロフィールのカスタマイズ refs Github プロフィールのカスタマイズ 自身の Github アカウント名と同じ名前のリポジトリを作ることで、プロフィールの最初に自身の好きな内容を追加することができる ref: プロフィールの README を追加する 以下の…
golang AST & Jennifer によるコード自動生成 AST(抽象構文木) 取得/解析コード 解析結果 実際の結果 jennifer によるコード生成 go での コード生成 golang AST & Jennifer によるコード自動生成 モチベーション:以下と似ている ref: entity からコード…
React 実践のために調べまくったこと書き綴り まとめメモ フォルダ構成 サンプル まとめ ベストプラクティス(コーディング) CSS (Style) emotion theme の モードチェンジ storybook CSF v3.0 Interaction test React 諸々 Suspense カスタム hooks Lazy R…
Redux 基本 Redux とは Redux ストア Redux 基本 ひとまず、storybook のチュートリアルに載っていた範囲+ α のみ Redux とは Flux ベースの state(状態)を容易に管理をするためのフレームワーク refs: https://qiita.com/knhr__/items/5fec7571dab80e2dc…
storybook チュートリアル & CDD(コンポーネント駆動開発) チュートリアル & storybook 導入 accessibility tests CDD(コンポーネント駆動開発) How to メリット standard tool Mock Service Worker storybook チュートリアル & CDD(コンポーネント…
golang で windows サービス 開発 (kardianos/service の 実装説明少々) 前置き kardianos/service とは service_windows.go の詳細少々 ソース refs golang で windows サービス 開発 (kardianos/service の 実装説明少々) 前置き golange で開発し、ビルド…
go-ini では セミコロンが省略される 前置き 理由 go-ini では セミコロンが省略される 前置き Windows の 環境変数の区切り文字は、; = 設定ファイル(内容:= の形式)で、Windows の環境変数を設定する必要がある場合は ; を使用 しかし、; がある設定ファ…
Golang ビルド制約使用時の golps に関する注意事項 前置き vscode + gopls で ビルド制約 を扱う Golang ビルド制約使用時の golps に関する注意事項 前置き プラットフォーム毎の処理を実装するときは、runtime.GOOS での判定は NG、 ビルド制約を使うのが…
PlantUML ガントチャート を活用してスクラムでのプチ進捗管理を行い見える化を進めたい 背景/前提 PlantUML のガントチャートを使ってみる ツールを作ればいい さいごに PlantUML ガントチャート を活用してスクラムでのプチ進捗管理を行い見える化を進めた…
Job: Golang で ログローテートと設定ファイル読み込み改修 取捨選択&実装 背景 着手前の状態 蛇足:Linux に関するちょっとした Tips 取り組み ログローテート 「1. ローテートの契機が異なる」について 「2. ローテートした後のファイル名のフォーマット…
Golang 並列処理(Gorutine/Channel/WaitGroup/ErrorGroup) Gorutine Channel Select timeout Non-Blocking Channel Operation close worker fan-out/fan-in sync.WaitGroup errorgroup.Group refs Golang 並列処理(Gorutine/Channel/WaitGroup/ErrorGroup…